
今までは近くで見ることのなかった
ヤドリギ。
少し前になりますが森から連れて
帰ることができました。ラッキー♪
ヤドリギは落葉樹に寄生する植物です。
正確には宿主となる木の養分を必要とするわけではなく、自身で光合成しますので「半寄生植物」らしいです。
常緑なので落葉樹の多い北海道では見つけやすく、冬に花が咲き、赤や白い実が着く少し不思議で可愛らしい植物です。
最近ではスワッグの材料などでよく見かけるようになりました。
リネンのヘリンボーン生地を使い
ブローチに仕立てました

今までは近くで見ることのなかった
ヤドリギ。
少し前になりますが森から連れて
帰ることができました。ラッキー♪
ヤドリギは落葉樹に寄生する植物です。
正確には宿主となる木の養分を必要とするわけではなく、自身で光合成しますので「半寄生植物」らしいです。
常緑なので落葉樹の多い北海道では見つけやすく、冬に花が咲き、赤や白い実が着く少し不思議で可愛らしい植物です。
最近ではスワッグの材料などでよく見かけるようになりました。
リネンのヘリンボーン生地を使い
ブローチに仕立てました
2026-04-27 Diary
昨日は近所にある、熊の沢公園の自然観察でした。初参加の方も多く、賑やかで楽しい時間に。 専門家の方の丁寧な説明に、たくさんの質問も重なり、昨年とはまた違う視点で解説も伺えて楽しめました♪ 住宅街にありながら、半世紀前から …