
春に向けて新しい商品を製作しています。
時々、「ファスナーつけるのって難しくないですか」と聞かれます。
ミシンの押さえを取り替えたり縫う順番が分かりづらい面倒なイメージのようです。
実はとても簡単。
針の位置を変えるだけで、ファスナー用の押さえに変えなくても大丈夫。
裁断などの下準備は別として、仕立てるだけなら10分程度で完成します♪
マチの無いポーチは小さなバックに入れてもかさばらなくて便利です。
ポーチはいくつあってもいいですね。

春に向けて新しい商品を製作しています。
時々、「ファスナーつけるのって難しくないですか」と聞かれます。
ミシンの押さえを取り替えたり縫う順番が分かりづらい面倒なイメージのようです。
実はとても簡単。
針の位置を変えるだけで、ファスナー用の押さえに変えなくても大丈夫。
裁断などの下準備は別として、仕立てるだけなら10分程度で完成します♪
マチの無いポーチは小さなバックに入れてもかさばらなくて便利です。
ポーチはいくつあってもいいですね。
2026-04-27 Diary
昨日は近所にある、熊の沢公園の自然観察でした。初参加の方も多く、賑やかで楽しい時間に。 専門家の方の丁寧な説明に、たくさんの質問も重なり、昨年とはまた違う視点で解説も伺えて楽しめました♪ 住宅街にありながら、半世紀前から …